2008年12月30日火曜日

愛すべき物たち

大変ご無沙汰をしておりました。

皆様もうお忘れでしょうか? 

私ネオすけでございます。


実は 私がネオ薬局を継いで25年経ちます。

修行時代を入れるとなんと34年も薬局にいるわけです。

その間第一次オイルショック、バブルの崩壊、阪神淡路大震災などさまざまな時代を薬局の店頭で見てまいりました。

薬局のお店の中には、いろいろな商品が陳列されています。バブルのようにアッという間に消えていく商品もあれば、大変長い間お客様にご愛用いただいている商品もあります。

ご覧いただだいている商品もそんな2品です。薬用入浴剤「クナイプ」ドイツでは温泉治療に使われています。エッセンシャルオイルが国産品の2倍含まれています。



       

そしてこれもドイツで生まれた世界最初のオーデコロン。

“オーデコロン・オブ・オーデコロン”と呼ばれる「4711」

柑橘系のさわやかな香りはゲーテやワーグナーなど、歴史に名を残した貴族たちにこよなく愛され続けたといわれています。



どちらもネオが大事にして何より愛していた商品であります。ところがある時この2つの商品が市場から消えていく、もう日本では入手困難になると 取引先から聞かされました。

ショックでした! ネオママは、寒い冬には心から温まるクナイプの「オレンジリンデンバーム」そしてネオすけは、腰痛に「ワコルダー」愛用してきました。

4711もネオすけお気に入りの香りで、ネオのお客様の特におしゃれな方々にご愛用いただいていました。

手に入らなくなるその理由は定かではありませんが・・・
アメリカの某国際企業が ドイツの会社の株を買い取って強引に合併してしまったからです。
その会社は、一定以上の売り上げ規模のない商品は廃盤にしてしまうようです。

これは大変な世の中になってしまったな・・
と思っていたら アメリカ発の サブプライムローンの問題が
マスコミに取り上げられるようになってきました。

そしてリーマンブラザースの破綻以来世界は変わり「マネーゲーム」行き過ぎた資本主義に対する反省が行われているようです。

幸いなことに、「クナイプ」も徐々に商品ラインナップが戻り

そして4711は、化粧品の老舗 柳屋が取り扱いを始めてくれました。

めでたし めでたし・・・

来年のお正月は、復活した「クナイプ」のラベンダーのお湯にゆっくり入って
4711のオーデコロンで 爽やかにドレスアップして 初詣に出かけよう。