ネオスケです。
昨日そぼ降る雨の中を医療機器販売業・賃貸業 営業管理者の講習会と試験を受けてまいりました。
3月1日より ネオ薬局からネオへ 薬局から医薬品販売業へ 業態変更にともない 高度管理医療機器の営業管理者
の資格が必要になりました。
朝9時から 夕方5時まで講習を受けてその後30分の試験に臨みました。
医療機器販売業の講習の内容は
薬事法・製造物責任PL法・工業標準化JIS法・電気用品安全法・景品表示法・特定商取引に関する法律・割賦販売法
などなど 薬事法以外は、馴染みのないものばかりです。
たった 1日の講習で憶えられるのかな?
なんといっても 六十の手習いです。 試験を受けるのは大学受験のあと 薬種商の試験が22歳
の時だから なんと39年ぶり になります。
試験問題が配られます。 試験開始前の1分間の長いこと となりの若者は大胆にも目をつぶっている。 もっとも彼は講習中のほとんどの時間を寝て過ごしていた大物です。
さあ 試験開始 まず受験番号と 氏名を書いて 17問の問題に取り組みます。
解ける問題から始めて といっても通信販売のクーリングオフは8日以内だっけ?
連鎖販売取引(ねずみ講のようなもの)の契約解除は、何日以内? (20日以内でした)
さてさて 結果は3週間後に郵送されるそうです。
ネオスケは ふだんはあまり左脳は使わず おのれの感情のままに生きる右脳人間 それが
昨日は 左脳が働きっぱなし たぶんボケ防止には充分役立ったなあと思いました。